全国の小中学校・高校などが2018年度に認知したいじめが前年度比12万9555件増加の54万3933件で過去最多になりました。文科省が17日に公表した問題行動・不登校調査の結果で明らかになりました。文科省は「積極的な認知が進んだ」とみていますが、心身や財産などに深刻な被害が出た「重大事態」も128件増の602件と過去最多で、早期発見が重大事態の抑止につながっていない事実が明らかになりました。
調査は全国の国公立・私立の小中学校・高校・特別支援学校3万7192校を対象に実施しました。いじめ認知件数は小学校➡42万5844件(前年度比10万8723件増)・中学校➡9万7704件(同1万7280件増)・高校➡1万7709件(同2920件増)・特別支援学校2676件(同632件増)でした。いじめ防止対策推進法が施行された13年度から文科省が喧嘩やふざけ合いも含めて報告するようになったこともあり認知件数は増加しています。いじめ内容(複数回答可)は例年と変わらず、全学校種別平均で「からかいや悪口」が62.7%(34万1270件)と最多でした。「パソコンや携帯電話などで誹謗中傷」は3.0%(1万6334件)でしたが、高校に限ると19.1%(3387件)で、からかいや悪口に次いで多い結果となりました。
生命や心身などに重大な被害が生じた疑いがあったり、長期間の欠席を余儀なくされたりする重大事態は過去最多の602件(小学校188件・中学校288件・高校122件・特別支援学校4件)。文科省は「積極認知の裏で早期対応すべきケースが見逃されないように学校に求めたい」と話しています。自殺した児童生徒は前年度比82人増の332人で「状況不明が194人と最も多く、いじめの問題を抱えていたと分かったのは9人でした。
いじめ認知件数が54万件以上…。尋常じゃない数字だと思います。この中にはふざけていたり、子供同士でよくある喧嘩も含まれているものだろうと思いますが、なぜこれだけいじめが子供の間で起こってしまうのか…。それも少子高齢化で子供の人口が減りつづけているのに、子供が関係するいじめ事案は増え続けている…。これって異常な状態ではないかと思います。
私はいじめを過去に経験して、その原因が何だったのかというと、私の体質で、アレルギー性の鼻炎を抱えていたことが主な原因でしたが、いじめのきっかけや原因はほんの些細なことから始まるんです。初めは無視やから界から始まって、それに加わる人数が増えると、今度は群集心理が働き、自分がいじめに加わっていないと、次は自分がやられるという心理状態になり、いけないことだとはわかっていても、常に自分よりも立場の弱い相手を攻撃しておかないと、自分が次にいじめの攻撃の対象になるのではないかという不安を常に抱えているのだろうと思います。だから最初にいじめに加わったものに対して意見することができない。そして、発覚するのを抑えるためにチクったら今度はチクった側を攻撃するという恐怖政治によってある意味クラスは一部を除いて一つにまとまった状態になります。私の場合は、今も付き合いのある友人を除くと、いじめに直接加担する加害者・いじめをはやし立てるもの・いじめを見て見ぬふりをする傍観者に分けられ、クラスで一緒にいじめと闘ってくれたのは、ほんのごく一部でした。今はいじめ加害者がどのような人生を歩んでいるのかはわかりませんが、いじめ加害行為を働いた当時、未成年だったという理由で、私がいじめ加害者の本名を書いて公表したら罰せられるんですよね。本来ならいじめ加害者が罰せられなくてはいけないはずなのに、私は加害者の本名を書くことも許されない。それってあまりにもおかしくありませんか。私は大阪から山口に引っ越すことで本当にいろんなものを失いました。それに比べたらいじめ加害者は、進学や就職、結婚などで自分の生まれ育った家を離れたとしても、帰るべきところがある。私は、自分が生まれ育ったところに行くことはできても、もうそこに二度と立ち入ることができない。私は自分が生まれ育ったところ・帰るべきところがあるというのが本当にうらやましいなと思います。
いじめで今苦しんでいるみんなへ。今必死でいじめと闘って、本当に苦しいと思います。自分が惨めに思えてくるかもしれません。でも、本当に惨めでかわいそうなのは、いじめることでしか、自分の強さを表に出すことができない加害者の方です。いじめられて辛いのであれば、逃げたっていいんです。辛い思いをしてまで学校になんか行く必要はありません。長い人生、何度でもやり直しはできます。どうか、いじめが苦しいからと言って自らの命を絶つようなことはしないでください。辛い時、苦しい時は信頼のできる大人や、周りの人に相談してみてください。何か解決に向けた糸口がつかめるのではないかと思います。
今ではフリースクールなど、学校以外でも学べる場所がたくさんあります。学校で勉強することだけが勉強じゃありません。辛い時や苦しい時は逃げる勇気を持ってください。いじめでずっと苦しみ続け、自殺未遂を起こした私からのお願いです。