sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風が過ぎ去って〜🌪。

今朝方山口県地方に最接近した台風14号。未明から午前中はゴーっという風音を伴いながら暴風が吹き荒れ、大雨に見舞われましたが、昼からは風も雨も落ち着いて、私の身の回りでは大きな被害は出ませんでしたが、台風の置き土産として、玄関や駐車場には風で吹き飛ばされた木の葉や枝が散乱して、めちゃくちゃになってたので、雨が止んだ時を見計らって、空と2人で掃き掃除。ゴミ袋の1/3くらいが埋まるくらいのゴミが出ました。掃き掃除が終わって庭を見たら、アルストメリアや花オクラ、白い彼岸花が風に倒されてました。支柱を立てて補強してたんですが、風の威力の方が勝ってたみたいですね。それから雨戸を開けて外の空気を入れるため窓を開けたら、部屋の中の澱んだ空気が一掃されて、スーッと息を吸い込むと気持ちよかったですね。

さて、明日は台風一家の秋晴れとなるみたいですね。もうすぐ秋の彼岸に入ります。これで厳しい暑さが落ち着いてくれたらいいんですけどね。いよいよ本格的な実りの秋がやってきます。熊毛の実家では稲の刈り取りが終わり、11月ごろになると、栗や柿、さつまいもの収穫を迎えます。今からちょい楽しみな私です。焼き芋にして食べたら最高に美味しいんですよね〜。早く食べたいなぁ。