sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

厳重警戒

いよいよ接近してきた台風14号。鹿児島県・宮崎県・熊本県に次いで、長崎県も一部が暴風域に入り出し、間も無く九州全体が暴風域に入りそうな感じです。私のいるところも雨が降り出したほか、風も出てきて、いよいよ台風本番が始まったなという感じ覚ます。県内の鉄道は一部の路線で夜の運行を取りやめることが発表されていて、交通にも影響が出始めてます。おそらく明日は1日交通は麻痺してると思いますし、暴風が吹き荒れてると思いますので、厳重な警戒が必要ですね。

私たちは午前中から雨戸を閉めて、水を貯められるだけ貯めておいて、パソコンはハードディスクを安全なところへ避難させて、停電が発生しても、窓ガラスが割れても大事なデータや写真が破損しないようにできうる限りのことは済ませておきました。

あとは暴風や猛烈な雨に家が持ち堪えてくれたらいいんですが。とにかく大きな被害が出ることなく、過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。これほどまでに勢力が強い状態で接近する台風を経験するのは、私は初めてなので、どんな気象現象が起こるか分からないため、恐怖を感じてます。