sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

疲れた~😫。

 今日は熊毛の実家に行って、田んぼの畔や駐車場、熊毛の母が洗濯物を干すところなどを草刈り機で刈ってきました。まずは早くグリーンピースを収穫しないと熟れすぎてしまうため、グリーンピースの収穫。こちらは息子と二人がかりで行いました。そして収穫したグリーンピースを袋に詰めて、次男の家用と私たちの分とに分けておいて、その後は草刈り機の準備。混合油を草刈り機のタンクに注入して、エンジンをかけて草刈りスタート。まずは田んぼの畔を刈りました。畦道はまだ平なので草刈り作業もしやすいんですが、土手の部分は斜めになっているために軸足に体重をかけて踏ん張らないといけないので、けっこう足に来てます。以前は熊毛の父が刈っていたんですが、その父もいなくなってしまい、私たちが暇を見つけては刈るようにしないと、草ぼうぼうになってしまいます。田んぼの畔を1時間半くらいかけて刈った後は、お客さんが来た時に車を止める駐車スペースも草ぼうぼうになっていたので、畦が済んで休憩した後一気に刈り上げました。本当、ジャングルみたいにシロツメクサが生い茂っていて、ものすごい量になりましたよ。畑の脇を刈った後、私の車を移動させて、私が止めていたところを刈り上げて、駐車場の草刈りが完了。その後はまだタンクに燃料が残っていたため、洗濯干し場も一気に刈り上げて、今日の畑仕事は終わりました。今度行ったときは農舎のすぐ前と、台所の裏手がまだ草ぼうぼうになっているため、今度はそちらを刈るつもりです。
 今日はこの暑い中、ゴーグルを着用して作業したのでめっちゃ暑かったです。日焼け止めクリーム持って行って正解でした。今日は帰って夕食に飲んだビールが最高にうまかったです。