sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

疲れた…

 今日も畑仕事に熊毛の実家まで行ってきた私。昨日の夕方、息子の音楽センターの練習が終わって、急いで夕食を済ませて、そのまま熊毛に向かって、昨日は夕暮れ時だったので、何もできなかったんですが、今朝は朝6時に起きて、8時から作業開始。まず、稲の苗を予約していた育苗センターに行って受け取って、それを田植え機に積み込んで、田植え開始。農機具メーカーの営業の方に操作のやり方などを教えてもらって、いろいろとあるシフトレバーを操作しながら田植えをしました。今日は曇りの天気だったので、あまり田植えをしている間、暑さは感じなかったです。田んぼを吹き抜ける風が心地よかったですね。田植えを終えたら、田植え機を農機具格納庫のところに持って行って、付着した泥を洗い落として、綺麗にした後、今度は家の前の草刈り。草刈り機を使って草を刈ったんですが、かなり背丈の高い草が生えていて、足場も悪く踏ん張らないといけないので、これでけっこう足に負担が来て、おまけに草刈り機も結構重たくて、力もいるので思いっきり汗をかいて、シャツがびしょびしょに。着替えを何枚かもって行っていたので、着替えて草刈りの続きをしていたら、「梅とビワの実をとってほしい」と頼まれて、梅とビワの実の収穫。ハサミで丁寧に枝から切り離して収穫をして、これを何にするのかというと、今回収穫したものは梅酒とビワ酒。収穫した実のへたを綺麗に取り除いて、ホワイトリカーと氷砂糖に漬けて半年くらいで飲めるようにする予定です。その他にもいろいろと畑仕事をこなして帰ってきました。今日目いっぱい仕事をしたので、思いっきり疲れました。今日も明日に疲れを残さないように、早めに寝ようと思います。まだまだやることが多くて、もうしばらくは熊毛の方に週末は行くことになりそうですね。