sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

 まずは前回の答え合わせからです。前回はシドニーオリンピック女子マラソンの銅メダリストを当てる問題でしたが、正解はケニアジョイス・チェプチュンバ選手でした。このシドニー大会でも陸上ではアフリカ勢の選手が強かったですよね。やはりアフリカの選手の身体能力は非常に高いです。東京オリンピックではどのような結果が待ち受けているんでしょうね。

 では今回の問題。今回はスキージャンプの言葉を当てる問題です。スキージャンプでは頻繁にK点・ヒルサイズという言葉を耳にしますが、その言葉の意味と言えば一体何でしょうか。
 昨日、NHKBS1の平成のスポーツ紙で長野オリンピックのスキージャンプ団体の様子を放送してましたが、改めて観るとどの選手も厳しい気性コンディションの中で試合に出てたんですね…。