sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

 まずは前回の答え合わせからです。前回の問題はヒラメとマグロでは、何故身の色が違うのかという問題でしたが、それは筋肉の組成が違うためです。ヒラメは海底付近にじっとして、獲物がやってくると瞬発的に動いて獲物を仕留めますが、マグロは一年中回遊して、泳いでいますよね。要は瞬発的に筋肉を動かすのか、長時間にわたって筋肉を動かす必要があるのかによって、筋肉の組成が違ってくるわけです。人間でも持久力が必要とされる長距離走の選手と、スプリント種目の選手では筋肉の組成に違いがあると言います。よって、答えは筋肉の組成が違うからというのが正解でした。

 では今回の問題。今回は2000年に開催されたシドニーオリンピック女子マラソンからの問題です。女子マラソンで優勝したのは高橋尚子選手、2位はルーマニアリディア・シモン選手。では3位に入った選手とういえば一体誰でしょうか。
 Qちゃんこと、高橋尚子選手はゴール後のインタビューで「とても楽しい42㌔でした」という有名な言葉を残しましたよね。途中までのシモン選手との息詰まる一騎打ちは見ごたえがありましたよね。