sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

厳しすぎる?


普段あまり運動をしない息子。運動しないけれどよく食べるので、体重も軽量級の力士並みの90キロ近くあって、なるべく私は余計なものを食べさせないようにしています。あと、休みの日は運動のため、天気がいい日はウォーキングに連れて行ったり、ジムに連れて行っては体を動かすようにさせてます。しかし、親である私の方針と真逆のことを私の両親がするのでちょっと困ってます。普段の息子の口にする食べ物を詳しく聞いてみると、仕事から帰ってきた後、必ず菓子パンを食べているそうです。そして夕食はご飯を大盛り2杯。朝も土日の食事の様子を観察してみると、かなりの量を食べてます。健康診断では肝機能が低下しており、脂肪肝と言われていて、食事に気を付けるようにと、事業所のかかりつけ医の方からも勧告を受けています。なので私はかなり厳しく食事制限をかけているんですが、両親が「食べたいものを食べられないのはかわいそうだ」と言って、私が「あったらあるだけ食べさせて病気にさせる方がよっぽどか可哀想じゃろうが」と怒っても全く聞く耳を持ちません。今日でもラーメンを食べた後にさらに母が「私が食べきれんかったパンを半分あげよう」というので、私が「食べさせんでええ」と怒ると、「何もそんなに怒らんでもええじゃろうがね」などというので、「ただでさえ脂肪肝と言われてるのに、余計に太るようなことをしてどうすんだよ」と、さらに怒るとようやく食べさせるのをやめた次第です。私としては、息子は元嫁の体質を受け継いでいて、太りやすい体質で、血圧も高めなので、余計なものは食べさせてほしくないんですが、どうやったら私の言う事を聞いてくれるんでしょうか。両親いわく、「あまりにも食事制限が厳しすぎるから、かわいそう」というのですが、私の方がおかしいんでしょうか。私としては食べさせすぎたために、息子が将来背負うことになる健康リスクの方が心配なんですが…。