sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編

 まずは前回の答え合わせからです。前回はキキが結婚して生まれてきた双子の子供の名前と、魔女猫の名前をあてる問題でしたが、こたえは長女がニニ・弟がトトで、魔女猫はブブとべべでした。キキが成長した様子も描かれていて、アニメとはまた違った面白さがありますよ。児童文学書ですが、大人でも楽しめる内容になっていますので、ぜひ一度読んでみてくださいね。

 

では今回の問題。今回はある人物の名前を当ててください。1871年千葉県生まれ。詩人・小説家。本名は哲夫。イギリスの詩人ワーズワースやロシアの小説家ツルゲーネフの影響を強く受け、山林やうみべの自然を愛した人物で、日清戦争の時は従軍記者として活躍しました。代表作は「武蔵野」「源叔父」「牛肉と馬鈴薯」などがあります。死後「欺かるの記」が刊行されました。さてこの人物と言えばいったい誰でしょうか。国語の授業では、必ず出てくる人物ですので、皆さんも一度は聞いたことがあると思いますよ。