sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

発達障害者を蔑む書き込み

昨日、ブログの新着記事を何気なく眺めていて、発達障害者に関する書き込みを見つけました。書いてある内容を見てみると、発達障害者は単に働きたくないだけ・働きたくないから怠けている・怠惰な生活を謳歌しているなど、発達障害を抱えた人や、発達障害を抱えた人を育てている親をバカにしたような、蔑む書き込みが書いてありました。恐らくなんの知識もないくせに、言葉の持つイメージや思い込みで書いたんだろうと思いますが、私はこの書き込みに嫌悪感を覚えました。発達障害を抱えた人は何も好き好んで発達障害を抱えたわけではないですし、発達障害があるから働けないわけでもなく、障害を抱えながらも明るく元気に仕事をしています。ブログで何を書き込みしようが自由ですが、何も知らないのに、自分の思い込みで障害者を蔑むような書き込みはしないでもらいたいです。はっきり言って、障害を抱えた人や、障害を抱えた人を育てている親をバカにしてます。発達障害を抱えているから仕事もできないなんてあり得ませんから。