sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

作業マニュアルの作成

 普段なら畑仕事に出かけていることの多い私ですが、昨日今日は家にいるので、会社から誰から見てもわかりやすいように、作業マニュアルを作成するということですので、今日は足湯に行っていた時間を除いて、作業をワードパッドに書き込む作業をしています。これは、私がなかなか日替わりで変わる作業を覚えられないというハンデを抱えているということで、作業ごとにメモを取って、その書かれたメモをパソコンに落とし込むようにということで、書いているんですが、これがなかなか結構大変で、昨日今日でどうにか大体作業の2/3くらいを書き終えました。あとはプリントアウトして会社に持って行って、上司と確認作業を行って、加筆や訂正作業をして、さらに改定をかけていくようになるんですが、マニュアル作りって、意外と難しいんだなと思いました。誰が見てもわかりやすいマニュアルって、なかなか文章をまとめるのが大変で、それに使う道具の名前、清掃する作業の場所の名前なども知っておかなくてはならないため、けっこう苦戦してます。第一、こういったマニュアル作成なんて、私が一番苦手とすることで、それが私の特性でもあるんですけどねぇ…。明日プリントを持って行って、一発で合格点なんて貰えるとは思っていませんが、たぶん返却されるであろうプリントには、加筆・訂正しなければならない部分が書かれてあって、それに従って再び文章を入力するようになると思います。でも、これができたら、私の後に続く人にとっても、解りやすくなると思いますので、私のできる範囲で頑張ってみます。それにしても今日は一日パソコンに向かっているので、息子の相手をあまりできないですし、目が疲れました。