sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回はある都市の名前を当てる問題でしたが、答えはカナダのトロントでした。オンタリオ湖の近くに位置し、水運を使っての貿易で発展した町で、カナダを代表する都市の一つとなっています。
 
 では今回の問題。今回はダイヤモンドに関する問題です。地球上で一番硬い鉱物とされるダイヤモンド。このダイヤモンドを構成している物質の名前と、何故地球上で一番の硬度を持つのか、その理由を答えてください。

 このダイヤモンド、今の地球では生成されていないと考えられていますが、いつしか人類が天王星海王星などに行くことができれば、大量のダイヤモンドが入手できると考えられています。それがいつのことになるかはわかりませんが…。
 ダイヤモンドは地球上で一番美しい宝石ともいわれていますが、本当にきれいですよね…。