sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は、光速で移動する物体に乗ったときの一秒と、地球上で測った時の一秒になぜ誤差が生じるのかという問題でしたが、これはアインシュタイン一般相対性理論によって予言されていたものです。一般相対性理論によると、時間とは波と考えられており、波の頂点から次の頂点に達するまでの間隔が一秒だとされています。地球上の一点で測った場合、波の頂点から次の頂点まで間隔は同じところに帰ってくるのに対して、秒速30万キロで移動する物体では、波の頂点から次の波の頂点が到達するまでの距離は30万キロ先になり、時間の波長が伸びてしまいます。そのため、地球上で測った一秒と、光速で移動する物体の上で測った一秒とでは誤差が生じるというわけです。この理論を証明するために、全く同じ会社の同じ性能を持つ時計を、一つは地上において、もう一つを航空機に乗せて図った結果、わずかではありますが、時間の進み具合に航空機に乗せた時計の方が遅れが生じていました。この実験によって、アインシュタイン一般相対性理論が正しかったことが証明されました。

 では今回の問題。今回はある都市の名前を当ててください。
 カナダ東部、オンタリオ湖の湖岸に位置する港湾都市で、オンタリオ州の州都。自動車、電気化学などの工業が盛んなほか、食品、印刷などの加工工業も発達している都市。港からは穀物や木材、食肉が輸出される年と言えばどこでしょうか。