sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

高校野球100年

 今年は8月6日に開幕を迎える夏の全国高等学校野球選手権大会。今日組み合わせ抽選が行なわれ、早くも本番に向けた雰囲気も出てきていますが、今年はいったいどんなドラマが用意されているんでしょうか。多くの高校球児の憧れの、甲子園での舞台にみんな心躍らせていると思いますが、くいの残らない、溌剌としたプレーを見せて欲しいなと思います。

今年は高校野球が始まって100年の節目に当たります。この間に数多くのドラマが繰り広げられてきました。今年は100年前の優勝チームの流れを汲む京都代表の鳥羽高校が出るほか、早稲田実業の1年生スラッガー清宮選手・春の選抜の優勝チームである敦賀気比高校が出場し、春夏連覇を狙うなど、話題の多い大会です。果たして100年目の優勝チームはいったいどこなんでしょうか。

私も高校野球をテレビ観戦してきましたが、記憶に残る試合ベスト3をあげると、
3位 1985年の決勝PL学園VS宇部商業の試合。桑田・清原亮選手を代表する強打のPL学園と、宇部商業のピッチャー陣の対決は見ごたえがありました。

2位 1998年の横浜高校PL学園の準々決勝。延長17回までもつれた試合は、松坂投手が一人で投げぬき、横浜高校が勝って、そのまま決勝まで進んで、京都成章高校をノーヒットノーランに抑えるという離れ業をやってのけました。

1位 2006年の駒大苫小牧VS早稲田実業の決勝戦延長15回までもつれても決着がつかず、翌日引き分け再試合が行なわれ、早稲田実業の斉藤投手が駒大苫小牧の田中投手に投げ勝ったという試合でした。

みなさんはどの試合が印象に残っていますか?今年も白熱した試合がたくさん見られることを期待したいと思います。

プロ野球と違って高校野球の面白いところは、負けたら終わりの決勝トーナメントと言うところでしょうか。深紅の大優勝旗を目指して頑張ってほしいですね。。