sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

筋トレでジムへ

 毎週日曜日の日課になっている筋力トレーニング。今日も午前中に息子を連れて行ってきました。今日は新しい方(たぶんご夫婦?)が来られていて、トレーナーの方が一緒について回られていて、いつもの順番での筋トレができなくて、順番を入れ替えつつ、空いたところからこなしていった私です。
 ジムの中はエアコンが完備していて、今日も冷房が効いていましたが、筋トレを始めるとめっちゃ熱いです。いつもなら喉が渇いたらジムの中にある自販機で飲み物を買っているんですが、毎週二人分の飲み物を自販機で買っているとけっこう馬鹿にならないということで、今日は家から持参していきました。
 上腕二頭筋や足の大腿部の筋トレをやっていると結構汗が出てきて、トレーニングウェアが汗でびしょびしょに。トレーニングウェアなので通気性は抜群なんですが、それでも汗びっしょりになるので、けっこうハードな運動なんだろうと思います。一通り筋トレが終わると、バイクとランニングマシーンを使っての有酸素運動へ。自分の体力にあった設定をして、バイクやランをすると、そこに消費カロリーや、走行距離などが表示され、それを毎回チェックシートに記入していくんですが、以前は同じ設定でも少しバイクをこいだり、ランニングをしたりすると息が上がっていたんですが、ここ最近は慣れてきたのか、持久力がついてきたのか、さほど息が上がることもなくなりました。
 一通りの運動を終えて体重を測ると、今日は64.30㌔。前回よりも0.2キロほど体重が落ちてました。
 そして、運動が終わるると息子を連れて屋内プールへ。ここからは息子と一緒に水中ウォーキング。水の抵抗を受けながらのウォーキングは、かなり体力を使います。息子と一緒におよそ30分水中ウォーキングをして、水から上がると、水の浮力になれた体がずしっと重たく感じますね。水から上がった後はシャワーを浴びて体を席巻で洗って、着替えて帰ってきました。さすがに午前中にこれだけ運動をするとお腹が空きますねぇ。今日は冷やし中華を美味しくいただきました。そして今、息子は運動して疲れたのか、ベッドの上で心地よい寝息を立ててます。息子が昼寝するなんて珍しいです。