sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は経済学者の名前を当てる問題でしたが、正解はピーター・ファーディナンドドラッカーでした。彼が説いたリーダーシップ論は今も全世界に大きな影響を残しています。リーダーはどうあるべきか、分かりやすく丁寧に説いてますよね。

 では今回の問題。今回はある小惑星の名前を当ててください。
 探査機はやぶさのミッションは小惑星におりたってサンプルを採集し、地球に持ち帰って小惑星の成り立ち・どの様な物質が含まれているのかを調査を行うのが目的でした。
 そしてはやぶさの後継機であるはやぶさ2が今ある小惑星に向かっています。それは前回と同様小惑星の成り立ちを調査するのが主な目的です。
 では、探査機はやぶさが降り立った小惑星の名前と、はやぶさ2が向かっている小惑星の名前を答えてください。ほんの数年前の出来事ですが、皆さん覚えてますか~?