sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

赤紫蘇

 今日、朝早くから母が車で出かけて行ったので、どこに行くんだろう?と思っていたら、しばらくして母が帰ってきて、大きな袋に大量の赤紫蘇が入ってました。この赤紫蘇は梅干をつけるために買ってきたそうで、大量の赤紫蘇の葉を茎からちぎってざるの中に入れていきました。台所には紫蘇の葉のいい香りが漂っていて、歯をちぎる手にも芳香が付着してました。
イメージ 1
これがちぎった赤紫蘇の葉です。ざるに入れてちぎった後、丁寧に水洗いして、汚れや雑菌を洗い流して、陰干ししているところです。この葉が乾いたら、この前買ってきた梅の実と塩を混ぜ合わせて、梅干をつけ込みます。大量に梅の実があるので、毎日梅干しが食べられそうです。梅干は疲れた体の疲労回復や、塩分補給にちょうどいいんですよねぇ。つけあがるのが楽しみです。