sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

通勤ラッシュ❔。渋滞中~🐦。

我が家の庭の松の木に据え付けられている、小鳥用の餌箱。この餌箱に父がパンの切れ端を毎朝・毎夕入れてやるんですが、そのパンの切れ端を食べに雀がやって来ます。ここ最近は雀の方が朝6時過ぎになると、チュンチュン鳴きながら「パンちょうだい」と言ってるかのようにやって来ます。
父が餌箱にパンの切れ端を置き終えると、雀たちが次々とやって来ます。餌箱の上空は、順番待ちで渋滞しており、パンの切れ端を嘴でくわえながら飛びったっては、食べ終えると再びやって来ます。
雀たちもここに来ればパンが食べられるというのを知っていて、朝と夕方は雀の鳴き声で賑やかです。毎回10羽以上はやって来ます。

でも、他の小鳥もやって来ても良さそうな気がしますが、やって来るのは雀だけ🐦。テリトリーの問題なのか、好みの問題なのか…。まぁ、他の小鳥までやって来たら、餌代が高くつきますので、今のままがいいのかもしれません。