sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄人逝く…

 プロ野球広島カープの4番を務め、連続試合出場記録の世界新記録を打ち立てた鉄人こと衣笠祥雄さんが、大腸がんのため昨日死去されました。71歳でした。
 長く山本浩二さんと一緒に、広島カープの主軸打者として活躍し、カープの黄金時代を築きました。広島カープの主砲として活躍し、怪我やデッドボールに苦しみながらも試合に出続け、怪我やデッドボールに負けない強靭な体と、強い精神力で数々の試練を乗り越えて、引退するまで、試合に出続けた姿は、多くの野球ファンの心に響きました。
 私も衣笠さんの真摯なまでにひた向きなプレーに大きく影響を受けた一人で、ボールをぶつけられても決して相手ピッチャーに殴りかかっていかない姿に、相手を許すことの大切さを教えられたような気がします。
 衣笠さんのプレーは、多くの後輩に受け継がれ、今も生き続けていると思います。彼が残してくれた大きな財産、大切にしたいですよね。改めてご冥福をお祈り申し上げます。
 また、私が子供の頃のあこがれだったヒーローが旅立って行ってしまいましたね。残念です…。