sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は軟体動物が持つ膜についての問題でしたが、答えは外套膜(がいとうまく)でした。この膜は、軟体動物の内臓を包み込む膜で、貝類では貝殻のもとになる石灰質という物質を分泌します。

 では今回の問題。今回はある画家の名前を当ててください。1848年フランス生まれ。フランス後期印象派の画家です。画家のピサロと出会い、株式仲買人の仕事を辞めて絵を描き始めます。ブルターニュ地方に住んで、輪郭線と単純な色の面で描くポンタベン派をつくります。その後アルルで画家ゴッホと共同生活をしますが、意見が対立して別れます。文明から離れた楽園を夢見て、南太平洋のタヒチへ渡り、鮮やかな色彩で神秘的な作品を多数描きました。代表作はタヒチの女などがあります。さて、この画家の名前と言えば一体誰でしょうか。