sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

真夜中の地震

 今日の午前1:32分ごろに発生した、島根県西部を震源とする、マグニチュード6.1の地震震源地に近い大田市で震度5強を観測するなど、中国地方各地で震度3以上の地震を観測しました。幸い数人のけが人が出ただけで、死者が出なかったのが不幸中の幸いでしたが、やはり真夜中に起きる地震というのは、周りが真っ暗なため、余計に恐怖を感じますね。
 私も布団に入って寝ていたら、突然ぐらぐらっと揺れたので「地震だ」と思って目が覚めたんですが、地震だと分かっていても、とっさにこのようなことが発生すると、なかなか次の行動に移せないものですね。私が地震だと分かってからできた行動と言えば、頭の先から足先まで、すっぽりと布団にくるまって、何か物が落ちてきても、多少衝撃を和らげるようにすることくらいでした。
 私が住んでいるところは震度3だったそうですが、実際には、もっと強い揺れだったような気がします。いつ襲ってくるかわからない地震。次は南海トラフ地震かも…。常に頭の片隅にでも思っていた方がよさそうですね。