sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

相次ぐ地震

 おとといの夜9時26分ごろに発声した熊本地震。その後も間断なく余震が続いていと思ったら、今度は、今日の真夜中1時過ぎには熊本地方でマグニチュード7.3の大地震が発生し、こちらが本震、おととい発生したマグニチュード6.5の地震が前震だと考えられています。
 今日の真夜中の地震では、熊本地方で震度6強を観測したほか、広い範囲で強い揺れを観測しました。私も寝付いたところに突然の緊急地震速報スマホから流れて、その後に大きな揺れが襲ってきて、非常に怖い思いをしました。そしてその後も震度5や4を観測する地震が間断なく発生しており、しかも、震源域が次第に熊本県から大分県に移ってきており、より私の住む山口県に近づいてきているのが気がかりです。

今日未明の大地震では、橋の崩落やトンネルの崩壊などのほか、南阿蘇村ではアパートが倒壊したり、八代市では大規模な火災が発生するなどの甚大な被害が出ています。電気・ガス・水道も止まっているほか、交通インフラである高速道路や新幹線・在来線もみんなストップしてしまい、物流や生産活動にも大きな影響を及ぼし始めています。専門家の見方では、一週間では収束しないだろうという見方が出ています。余震が長期にわたって続く可能性もあります。被災された方は不自由な生活を強いられると思いますが、落ち着いた行動を取る様にしてくださいね。