sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

 まずは前回の答え合わせからです。前回の問題は、第1回冬季オリンピックが開催された年の名前を当てる問題でしたが、第1回冬季オリンピックが開催されたのは、1924年のフランスのシャモニー・モンブラン大会(シャモニー大会)が正解でした。ここは古くからスキーリゾートとして知られ、多くの観光客が訪れる所です。
 私も一回でいいから行ってみたいですね。ちなみにこの大会に、日本は参加してませんでした。

 では今回の問題。今回もスポーツからの問題です。先程開幕した日本プロバスケットボールBリーグにちなんで、バスケットボールからの問題です。バスケットボールの反則の一つで、ボールを持ったまま、3歩以上動く反則を何というでしょうか?
 他の反則として主なものとして、ドリブルを一回辞めた後に、同じ選手がもう一回ドリブルをすることをダブルドリブル(ダブドリ)と言って、相手にフリースローの権利が与えられます。