sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日から大荒れの天候に注意

 明日の午前中から、土曜日にかけて、この冬一番の強い寒気の流れ込みと強い冬型の気圧配置になるということで、気象庁は大雪は暴風、高波、猛吹雪などに対する警戒を呼び掛けています。
 わが山口県地方も明日の未明から雪が降り始めるという予報が出ており、明日の朝は雪が積もっているかもしれません。そして気温も、今日に比べると、グッと低くなる見込みで、明後日以降は路面の凍結や体調管理にも気をつけなくてはいけませんね。明日も夜は関東地方南部でも積雪が予想されていますので、、帰宅ラッシュ時の交通が混乱する可能性もあります。国土交通省は不要不急な外出は避けて、早めの帰宅を呼び掛けています。
 今週は気温が低い状態が続く見込みで、明後日水曜日は中国地方でも、最高気温が氷点下の真冬日になるところもあるとか。風邪ひかないように気をつけなければいけませんね。
 次男には今日会っていろいろと話をしてきましたが、私からは「今週は冷え込むみたいだから、体調管理には気を付けるように」と言っておきました。次男もこの最近、国家資格試験や検定試験などが立て込んでいて遅くまで勉強していたみたいなので、疲れがたまっていると思います。体を壊しては何にもならないので、栄養のあるものをしっかり食べて、温かくして過ごしてほしいなと思います。