sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日から大荒れの天気に警戒

段々と風が強くなってきている山口県
方。明日の朝は今朝より10度近く気温が下がり、一気に真冬の寒さが戻ってくるとか。寒暖の差が大きすぎて、体調を崩しそうですね。 
 明日は北日本を通過する低気圧が、944ヘクトパスカルまで発達し、非常に強い冬型の気圧配置となるため、北海道や東北の日本海側を中心に猛吹雪となる恐れがあり、不要不急の外出を控えるように気象庁は呼びかけています。また、低気圧が台風並みに発達するため、低気圧の接近と満潮が重なり、更に今は潮位の高い大潮の時期に当たるため、高潮にも厳重な警戒が必要です。地元気象台の発表する情報には、十分気をつけてくださいね。
 更には、一昨日発生した福島県沖の地震の影響で、強い揺れに見舞われた宮城県福島県・栃木県では、地盤が緩んでいるところもあり、少しの雨でも土砂災害が発生する恐れもあります。どうか地震で強い揺れに見舞われた地域の皆さん、厳重に警戒してくださいね。
 山口県内では明日の夜から雪がふりはじめる予報が出ていて、明後日と木曜日は雪が断続的に降るとされています。スリップなどには私も気をつけようと思います。どうかたいしたことありませんようにと祈るばかりですね。