sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編

 まずは前回の答え合わせからです。前回の問題は、長野オリンピックスキージャンプ団体の金メダルメンバーの名前を当てる問題でしたが、答えは原田雅彦・船木和善。ここまではわかる人も多いかと思います。残りの二人は岡部孝信・斎藤浩也の各選手でした。ちなみに、あの時は一回目終了時点で天候不順だったため、一回目で終了する可能性もあったとか。その後天候が回復して2回目が行われ、総合得点でトップだったドイツを逆転しての金メダル獲得となったとか。天も味方してくれたんですね。ドイツにとっては悪夢の逆転負けだったかもしれませんが。

 では今回の問題です。今回は正月にちなんだ問題です。次の一句は一体誰が詠んだ句でしょうか。

 正月は 冥土の旅への一里塚 めでたくもあり めでたくもなし

 この一句は、ある有名な僧侶が詠んだ句です。この句を詠んだ人物とはいったい誰でしょうか。皆さんもよく聞いたことのある名前だと思いますよ。フルネームで答えてくださいね。