sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回はある音楽家の名前を当てる問題でしたが、答えはフレデリック・フランソワ・ショパンでした。彼が残した楽曲の中でも子犬のワルツや別れの曲などは有名ですよね。繊細なピアノの旋律から、ピアノの詩人ともよばれていますが、39歳という若さでこの世を去りました。その死因はいまだに謎に包まれていて、よくわかっていないそうです。

 では今回の問題。今回は元素周期表からの問題です。前回は地球上に存在する元素のうち、気体の元素を答えていただきましたが、今回は液体の元素を答えてください。液体元素は極めて少なく、2種類しかありません。果たして液体元素は何という元素でしょうか。このうちの一つは皆さんも理科の実験で見たことがあるのではないかと思います。