sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ番外編の答え




 雑学クイズ番外編の答えです。番外編では山口弁のいくつかを紹介しましたが、皆さんなんとなく分かったっていう人も多いのではないでしょうか。答ですが
①じらを言うのじらは、わがままを言うという意味です。
②ぶちおいしいのぶちは、ものすごくという意味で、この場合、ものすごく美味しいという意味になります。他にぶち頭にきたというと、ものすごく頭にきた。という意味で、言い換えれば怒り心頭っていうことになります。
③〇〇しちょるのちょるは、○○しているという意味で、仕事をしちょるとか、勉強をしちょるとか、そういうときに使います。
④ぶちえらいのえらいは、しんどいとか、疲れたという意味で使います。この場合、ものすごく疲れた・ものすごくしんどいという意味になります。
⑤すぐにはぶてるのはぶてるは、ふてくされる・機嫌を損ねるという意味で使います。ぶちはぶてちょったというと、ものすごくふてくされてた。という意味になります。

 私も大阪から山口に引っ越してきたときは、山口弁がさっぱりわからず、外国に来たような感じでしたが、今では大阪弁と山口弁、共通語の”3か国語を話すバイリンガル”になってます(笑)。