sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

栗の木の散髪~✁

 今日はお昼から家族総出で、枝が伸び放題になってた栗の木の剪定。父が梯子を使って木に登って、のこぎりを使って伸びた木の枝を次々と切り落として、私が切り落とされた枝葉を拾い集めて、息子と母が切り落とされた枝葉を袋に詰めて、枝を運び終えた私が、大きな剪定ばさみで細かく切って、最後は枝を切り終えた父も加わって、はさみで切り落とせない大きな枝はひもで縛って、2時間がかりで作業を終えました。やはり家族総出ですると作業もスピーディーですね。明日までかかるかなと思ってたんですが、今日中に終わることが出来ました。ただ、切り落とされた枝を見てみると結構な量で、重量で言うと、恐らく100キロくらいはあるかと思います。
 今日栗の枝を切り落としたため、それまで栗の木の枝やはっぱで覆われていた、我が家の庭の上空が物凄く広くなって、すっきりとしました。今日は重労働をしたので、早めに風呂にはいろうと思う私です。
 ちなみに、母も今日は疲れたということで、近所のスーパーですしを買ってきてました。思わぬ食事になったので、重労働をした甲斐がありました~😋。