sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編


 まずは前回の答え合わせからです。前回は岡村孝子さんのヒット曲、夢をあきらめないでの歌い出しの部分の歌詞を穴埋めする問題でしたが、答えは

♪~乾いた空に続く坂道~
後姿が小さくなる~♪

でした。この曲のヒットで、彼女の人気は不動のものになりましたよねぇ。アミンの時代とはまた一味違った岡村孝子さんが見られたような、そんな気がします。

では今回の問題。今回は木星の4大衛星の一つ、エウロパに関する問題です。エウロパの表面温度はー150度以下という極低温の世界ですが、表面を覆う氷の下には液体の水が存在すると考えられています。では、なぜこのような極低温の世界のエウロパの氷の下に、液体の水(海)が存在できるのか、その理由を答えてください。