sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

腰痛矯正体操

 先週の土曜日に腰痛のリハビリを受けてきた私。この時に紹介された腰痛予防の体操が、マッケンジーと呼ばれる、腰の骨を矯正する体操。どのようなものかというと、まずうつ伏せに寝転がり、次に両手を床につけて、両腕を伸ばして腰を反らせるというもの。この体操、見た目は単純なんですが、実際にやってみると、両腕で上半身の体重を支えなければならないので、ものすごくハードです。この体操を毎朝起きてすぐと、寝る前に行っています。10回をワンセットで行いますが、終わるころには両腕がしびれてきてかなりきついです。腰をいつも曲げる方向とは逆方向に延ばすことによって、腰の骨が矯正されて、痛みが和らぐとか。また、仕事の合間に行っているのが、私の場合右側の腰に鈍い痛みがあるので、右手の親指で腰の右側をグッと左方向に押すようにして、腰の骨を伸ばしたり、仕事場の柵などを握って、腰を伸ばすなどのストレッチ体操を行っています。このかなりハードな矯正体操によって、幾分腰の痛みも和らいできました。腰に痛みがる方、ぜひ一度お試しあれです。