sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

次男の夢?

 昨日、次男と息子の3人でバイキングを食べに行った私たち。そこで次男といろいろと話をしましたが、漠然とではありますが、次男の夢みたいなのも聞くことができました。次男にも結婚願望はあるみたいで、「24〜25歳頃には結婚したい」という話をしていました。私が「あと十年先かぁ。十年なんて言うのは、あっという間に過ぎるからなぁ」というと、「僕はどんな大人になってるんじゃろう?」なんてことを言ってました。私が「早く結婚して、孫を見せてくれ」などと話をしていたので、次男も結婚ということも少しは考えているのかなぁ。と思った私です。
 次男が25歳で結婚したら、私は54歳。まだまだ現役で働いていると思いますが、次男の花嫁さんはどんな人なのかなぁ?と、ふと想像した私です。次男の理想のタイプは、「笑顔がかわいい人」で、有名人で例えるなら、有村架純さんだそうです。確かに有村さんは美人で、笑顔も素敵ですよね。スポーツ選手で例えるなら、高梨沙羅選手がいいと言っていました。私が「レスリングの吉田沙保里選手はどうか?」と聞いてみたら、「強すぎて怖い。」と言っていました。次男の理想のタイプが分かって、少しは女性にも興味があるんだなぁと、ある意味安心した?私です。
 あと、高校生活についても少し聞くことができました。情報処理科は、資格取得が多く「普通の勉強以外にも、資格取得の勉強もせんといけんし、部活もあるから大変」と言っていました。簿記などの国家資格の取得もあるんでしょうね。
 それと今、元嫁と交渉中なのが「スマホが欲しい」ということでした。まぁ、高校生にもなったら連絡手段としても必要だと思いますが、親としては心配なのが「ネットやラインに関するトラブル」。中でもラインいじめは、親として心配ですね。なので「スマホを持つのもいいけど、きちんと自分で管理するように。絶対トラブルには巻き込まれるなよ」など、私が懸念していることを伝えておきました。
 次男の高校生活はこれからスタートしますが、今度会ったら、中学校時代の制服と、高校の制服を持ってこさせて、記念撮影ができればいいなと思います。中学校の制服は、もう二度と着ることもないですからね。次男の青春時代の想い出の1ページとして、大事に残してやれたらと思います。

 ちなみに次男は、自転車で通学するにはちょっと遠いということで、電車通学することにしたそうです。たぶん、部活で疲れて居眠りして乗り過ごした…。なんていうこともあるんじゃないかなぁと思う私です。