sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

父の文章力…

 私の父は、ハッキリ言って筆不精です。なかなか自分で字を書いて文章にするということをしないんですが、この前、珍しく何やら一生懸命紙に書いていました。そして「これをパソコンで文字入力してくれるか?」というので、書いてある文章を見てみると、以前秋の出雲路の風景を撮影に行った時の写真をコンクールか何かに出すのに、説明文が必要だということで、それを書いていたみたいなんですが、普段文章を書くことをしないためか、ハッキリ言って文脈がめちゃくちゃで、いまいち何が伝えたいのかがわからないため、私が大幅に加筆して更正し、書き直した次第です。そういう私もあまり文章力がある方だとは思いませんが、もう少し、誰から見てもわかりやすい文章にしないと、審査にも影響があるのではないかと思います。
 私は普段ブログで自分の思ったことや、感じたことを文章にして皆さんに伝えていますが、父も時間がるときにブログなどを通して、文章を書く練習・文章力を鍛えればいいのになぁと思います。
 父は池波正太郎のファンで、よく図書館で本を借りてきては読んでいますが、プロの文筆家が書いた本を読んで、自分の文章力向上に役立てればいいのにと思う私です。