sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

体が持ちません

今日も畑仕事のため母の実家に行っている私の両親。私は病院の先生から「疲れを溜め込まないようにしなさい。あまり疲れをため込むと、また三半規管の病気が再発する」と言われていて、今日は音楽センターの練習もあるので、行かないと言っておいたんですが、昼食を食べていたら一足先に母の実家に行っている父から電話があり、「今日私は来ないのか」と言っていたそうです。母が「行かない」と伝えたところ、父は「たまねぎをほりおこしたり、色々やることがあるのに、なんで来ないのか」と文句を言っていたそうです。でも、私は3週間連続で車で往復3時間かけて休み無しで平日は仕事に行って、土日は畑仕事に行っていて、体内にもかなり疲労が溜まってます。父は雨が降ったらシルバーの仕事も休みなので、その間ゆっくりできますが、私は早々仕事を休むわけには行きません。普通の会社なら、3週間休み無しで働かせたら、ブラック企業とされます。父は畑仕事を第一優先に考えろといいますが、私にも用事がありますし、疲れが溜まったら体調が優れないときもあります。自分が疲れていないから、わたしも同じように働けと言いますが、雨が降ったら仕事が休みになる父と同じように体を酷使したら、体が持ちません。どちらかというと父は、自分本位なところがあって、自分の言ってることが全て正しいと思っています。家族であったとしても、それぞれ置かれている立場は違うということを常識的に考えてもらいたいと思う私です。