sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

目眩の原因

 この前から激しい眩暈に見舞われている私。昨日は朝ベッドから起きて立ち上がろうとすると、一瞬意識を失って倒れ込んでしまいました。幸い倒れ込んだ方向がベッドの真上だったので、頭部を強打することなく、大事にはならなかったんですが、これが打ちどころが悪かったら大変なことになっていたと思います。
 このため、病院で診察をしてもらうために、以前私が行ったことのある脳神経外科に行ってきたんですが、まず受付で問診票を記入。記入している間に看護師さんが私の睡眠状態と、ストレスについて尋ねてきました。私は睡眠障害を抱えていて、夜寝付けないので疲れがたまっていること、長時間残業が続くうえに、仕事が今までよりかなりハードになって、強いストレスを感じていることなどを伝えました。
 そして、MRI画像を撮ってもらいました。MRI診断では脳自体には異常はなく、いたって正常だということでした。そしてその眩暈の原因なんですが、両耳にある三半規管の中の耳石に異常があって、何らかの原因で遊離してしまって、頭を動かすたびに右と左で耳石の位置が異なるために平衡感覚を失って、激しい眩暈を引き起こしているということでした。そして、その耳石が遊離してしまった原因として考えられるのが睡眠の不足(私の場合は、睡眠の質の悪さ)と、過度なストレスが主な原因として考えられるようです。今は眩暈を抑える薬を服用して、少し治まってきましたが、それでもまだ頭がふらつくので、倒れないように気をつけなければいけませんね。
 それと、この症状は会社の上司にも伝えて、昨日は急きょ休むことになったんですが、これはいつまた再発してもおかしくないという事なので、一昨日の心療内科で先生に言われたことと合わせて、こういうことも起こり得るので、夜勤によって睡眠の質が悪化して疲労やストレスが蓄積すると、仕事中に倒れる恐れだってあるっていうことを伝えておこうと思います。それでも夜勤をやれっていうのであれば、ハッキリ言って会社の労務の人間は鬼ですね…。