sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

児童ポルノ・LINEを悪用

 小学生の女児に無料通信アプリ「LINE」
の有料スタンプを贈り、見返りに裸の画像を遅らせたとして、トラック運転手の男(47・埼玉県草加市)が昨年11月末、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)容疑で大阪府警に検挙されました。

男は「小学生にとって有料スタンプをたくさん持っているのはステータスになると思った」と供述しているそうです。専門家は「子供の心理につけ込む手口だ」として、警鐘を鳴らしています。

男は2015年10月~昨年10月、大阪府の小学4年の女児(当時10歳)と、千葉県の小学6年の女児(当時11歳)に対し、自分の裸の画像など19点を遅らせたとして逮捕、追送検され、罰金50万円の略式命令を受けたということです。

捜査関係者によると、大阪府の女児は同級生から「パンツの画像を贈ればスタンプをくれる人がいる」と聞き、男とLINEで直接連絡を取るようになったということです。千葉の女児は、不特定多数の人が参加するLINEのグループ機能で男と知り合ったそうです。

男は世間話から徐々に淫らなやり取りに移行し、猥褻画像を要求。「画像を送ってくれたら有料スタンプを10個あげる」と持ち掛けていたそうです。

男のLINEの友達登録はおよそ2700人。「こづかいが少なく、正常な判断ができない小学生を狙った。ほかにも女児5・6人に有料スタンプをプレゼントし、裸の画像を送らせた」と供述しているということです。

子供向けのスマホ利用に詳しい千葉大学教育学部の藤川大祐教授(教育方法学)によると、小中学生の間では、LINEのグループで特定の児童・生徒を中傷したり、無視したりするいじめが問題になっていて、スタンプについても、無料のものばかり使っていると周りから否定的にみられるケースがあるということです。

子どもの心理を悪用した卑劣な犯罪ですね。児童ポルノ禁止法に違反して罰金50万円ですか?あまりにも軽すぎませんか?もっと重い罪を課さないと、同じことを繰り返しますよ。それになぜ実名で報道しないのでしょうか?この事件、実名で報道すべきです。

子どものスマホの使い方については、以前から論議されてきてますが、便利なツールも悪用すれば、取り返しのつかないことになる、典型的な事例ですよね。私はあまりLINEのスタンプを使うことがないので、スタンプを持っているということが、どれくらい価値があることなのか、私には理解できませんが、まだ正常な判断をするのが難しい子供を狙った犯行は糾弾されるべきです。この男、大人の女性には相手にされないから、子供を狙ったんでしょうか?本当卑劣な奴ですね。最低な男です。