sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の地理の勉強

 この前の日曜日、家で暇こいている息子に、勉強を兼ねて世界の国のことが書かれた地理の本があるので、息子と両親と一緒に勉強しました。アメリカ・イタリア・ロシア・イギリス・フランス・中国・韓国・エジプト・ブラジルなどの国旗を見せては、どこの国か、考えさせながらの勉強でした。この中で、一番息子が興味を引いた国というと、今年オリンピックが開かれたブラジルです。ブラジルの国旗を見て、「この国旗はどこの国?」と私が聞くと、即答で「ブラジル」と答えてました。そこで、少しブラジルについて勉強しました。まず、オリンピックの会場になったのが、リオデジャネイロという街であること、リオデジャネイロはカーニバルで有名であること・ブラジルはコーヒーで有名であること、熱帯のアマゾンが有名であること、鉄鉱石がたくさん撮れること、多くの日本人が移り住んだことなどを話すと、興味深そうに聞いていました。今年の夏はブラジルの国旗を目にする機会が多かったですから、息子にとっても印象に残ったんだろうと思います。また私が休みの日に、世界旅行に行った気分になりながら、地理の勉強をしようと思う私です。