sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

早起きは三文の徳

今日は土曜日で、仕事が休みの私。ゆっくり遅くまで寝てようって思うんですが、結局は朝5時に目が覚めて、何をしようかと考えてました。こんな時早朝からパソコンにキーボードをカチャカチャすると、まだ寝ている両親や子供を起こしてしまうので、録画したまま、まだ観ていない番組を観ることにしました。
今朝見たのは、日曜日に放送されたサイエンスZEROと、グッドスポーツ。サイエンスZEROでは、一番太陽系に近い恒星「プロキシマ」の周りを周回している地球型惑星のことを紹介してました。その惑星には、生命の存在に不可欠な液体の水が存在している可能性があり、探索計画もあるとか。地球外生命の姿を見せてくれるのか想像しながら観てました。
グッドスポーツでは、ソフトボールの上野投手が出演していて、東京オリンピックパラリンピックにかける思いや、相手唾腺を封じるための速球と、チェンジアップの球速の違いなどについて語っていましたが、オリンピックを目指す子供達の憧れでありたいと語っていたのが印象的でした。
このように早朝から普段はなかなか観る時間のない番組を観てみて、遥か遠くにいるかもしれない地球外生命の姿や、トップアスリートの話がきけて、休日に早起きするのも悪くないなと思った私です。