sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

広島原爆の日

 今日は広島に原爆が投下された日。広島に原爆が投下された71年前、たった一発の爆弾で30万人ともいわれる犠牲者が出ました。この原爆の爆心地は今の原爆ドームの上空およそ800メートルのところで爆発したといわれています。強烈な熱線と爆風によって、壊滅的な被害を受けた広島。そこから見事に復興し、国際平和都市としての重責を長崎とともに担っています。

今年は原爆を投下したアメリカの現職の大統領として、初めてオバマ大統領が広島を訪れ、原爆慰霊碑に献花をした後、改めて核兵器のない世界を目指す決意を表明しました。その困難で長い道のりは、まだ始まったばかりなのかもしれません。でも、核保有国であるアメリカの現職の大統領が広島を訪れた意義は大きいと思います。

改めて核保有国、あるいは核を保有しようとしている国の国家元首に対して重ねて言いたいのは、核兵器を持ちたいと思う前に、広島・長崎で起こったことを直視してもらいたい。原爆が投下されたその下で、どれだけ多くの人が水を求めて苦しみ、息絶えていったかをじっくりと見てほしい。そのうえで核開発を進めるのか、それとも核廃絶にかじを切るのか、考えてもらいたいと思います。

今日は一日、広島は平和と祈りに包まれます。国としても、被爆者が高齢化し、原爆の惨禍を伝える人が少なくなってきている今、広島・長崎の原爆の日を平和を考える日として、休日にして、国民のだれもが平和祈念式典に出席しやすいように定めてはどうかと思います。