sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

リオデジャネイロオリンピック開幕

 南米で初めての開催となる、リオデジャネイロオリンピックの開会式が、5日夜8時(日本時間の6日朝8時)にマラカナン競技場で行われ、17日間に及ぶ熱戦の火ぶたが切って落とされました。日本からは300人余りのアスリートが参加し、メダルを目指した長い戦いが始まります。
 私はまだ、仕事だったため、開会式は見ていないんですが、どんな感じだったんでしょうか。
 日本選手の中で、注目といえば、私はまず競泳の池江選手。16歳の若さで日本新記録を連発するなど、今一番の伸び盛りなのではないかと思います。そして、萩野選手と瀬戸選手。お互いライバルと認め合う中で、金メダルの有力な候補にもなっています。そして世界一美しい背泳ぎともいわれる入江選手。競泳はオリンピックの序盤に行われるので、ここでメダルを量産して、日本チームに勢いをつけてほしいですね。そして柔道にも注目です。柔道はロンドン大会では金メダルは、松本選手の一戸だけに終わってしまっただけに、その雪辱の思いは大きいと思います。まずは軽量級で勢いをつけてほしいですね。

そして体操。体操はアテネ大会以来の団体金メダルを狙いますが、ミスさえなければ、十分に狙えるだけの実力はあるだけに、各選手が普段の練習の通りに演技をしてほしいなと思います。特に床での白井選手の自身の名前の付いた大技を見てみたいですね。

そして卓球は、わが山口県の私の住んでいるすぐ近くの出身の石川佳純選手に注目です。団体戦ではロンドンで銀メダルを獲得しましたが、今回は打倒中国を目指してぜひ金メダルを獲得してほしいです。個人戦でも世界ランキング一位の中国の丁寧選手を倒してほしいですね。

レスリングでは、やはり吉田選手・伊調選手のオリンピック4連覇達成なるかが注目ですね。ぜひとも金メダル獲得して4連覇の偉業を成し遂げてほしいなと思います。

そのほかにもたくさん見たい競技があるんですが、時間の関係や仕事の関係でみられないシーンも多いかと思います。参加される日本選手の皆さん、がんばってくださいね。

きょう開幕したリオデジャネイロオリンピック。オリンピックは平和の祭典ともいわれています。今も各地で戦乱や、卑劣なテロなどが起こっており、人々の命を脅かす出来事が毎日のように起こっています。せめてオリンピック開催期間中だけでも、そのようなことは忘れて、オリンピアンたちが見せる白熱した試合を楽しもうではありませんか。