sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回はいきものがかりの風が吹ているの歌詞の穴埋め問題でした。
 答えは風が吹いている 僕はここで生きて行くが正解でした。リオデジャネイロオリンピックでは、ロンドン大会以上の活躍を期待したいです。

では今回の問題。今回は木星に関する問題です。
 昨日、NASAが2011年に打ち上げた木星探査機が木星に到着しましたが、その探査機の名前は何というでしょうか。これから木星を周回しながら木星の成り立ちなどについて調べるということですが、どのような観測結果が得られるのでしょうか。
 また、木星の4大衛星の一つ、イオは月とほぼ同じ大きさでありながら、今も活発な火山活動が続いていますが、その火山活動が起こっている原因は何でしょうか?探査機の名前と、イオの火山噴火の理由を答えてください。