sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

♪笹の葉さ~らさら~♪

 笹の葉さ~らさら~。ということで、今日はおりひめ星と彦星が、年に一度のデートを楽しむ日ですよねぇ。今日、帰ってから降りひめ星と彦星が見えるかなぁと思って夜空を見上げてみたんですが、あいにくの曇り空。残念ながらおりひめ星と彦星を眺めることはできませんでしたが、天空では一年に一度のデートを楽しんでいるんでしょうねぇ。
 七夕といえば、短冊に願い事を書いて笹の葉につるすのが風習ですが、去年までは、息子の通った幼稚園や学校で短冊飾りを造っては、笹の葉につるしていて、七夕を実感できたんですが、今年になってからは短冊を飾ることもなくなったので、ちょっと寂しい気もする七夕です。
 私の願い事といえば、まずは、次男が高校受験を控えているので、無事に志望校に合格できますようにということ・息子が今年就職したので、無事にけがや病気をすることなき仕事をこなすことができますようにということ・そしてここが一番大事。私に良縁がありますようにということです。そんなに欲張るなぁって言われそうですが、これが私の願い事でしょうか。皆さんは短冊にどんな願い事を書かれたんでしょうか?