sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

 まずは前回の答え合わせからです。前回の問題は、木星の4大衛星の一つであるエウロパに、どうして液体の水(海)が存在できると考えられているのか?という問題でした。その答えは、まず一つは木星の巨大な重力の影響を受けているということ、それと、他の衛星の重力の影響もうけているということです。具体的には、エウロパには常に木星の巨大な重力によって、木星の方向に引っ張られる力が働きます。さらにエウロパのすぐ隣を回っている衛星イオと、ガニメデの影響も強く受けています。エウロパ木星の周りを1周する間にイオが2週、ガニメデが半周するという位置関係にあり、3つの衛星が一直線上に並ぶ軌道共鳴と呼ばれる現象を引き起こします。このため、エウロパには強い潮汐力が働いて、エウロパの中心部には常にひずみがたまった状態となっており、エウロパ自体が伸び縮して、その時に発生する強い摩擦熱によって熱が発生し、氷を溶かしているためでした。簡単に言うと、木星と3つの大きな衛星の強い重力の影響を受けて、摩擦熱が発生しているからというのが正解です。

 では今回の問題。今回は開幕まで3か月を切ったピョンチャンオリンピックにちなんで、冬のオリンピックに関する問題です。前回ソチオリンピックでは、海外で開催された冬のオリンピックで、日本は最多のメダルを獲得しました。では、ソチオリンピックの日本人メダリストをすべて答えてください。皆さん覚えてますかぁ~?