sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

東京オリンピック・追加5競技、一括提案へ

 今日の新聞に掲載されていた、東京オリンピックに関するニュース。スイスのローザンヌで開かれたIOCの理事会で、2020年東京オリンピック組織委員会が追加種目に提案していた5競技18種目を、8月のIOC総会に一括提案することが決まりました。野球・ソフトボールなど全種目の採用が濃厚となったということです。IOCは「実施競技における近年で最も重要な変革になる」と評価。総会で委員会の過半数の賛成を得ることができれば、正式決定となるそうです。
 ほかの4競技は空手・ローラースポーツ(スケートボード)・スポーツクライミング・サーフィンで、理事会の全会一致で承認されました。特に評価されたのは、開催国の人気競技と若者向けの教義を組み合わせた点。IOCのジョン・コーツ副会長は「野球・ソフトは日本人に大事なスポーツで強く支持する。空手は伝統があり、世界中に広まっている。スポーツクライミングなどは、若者向けだ」と説明しました。
 野球では、選手の派遣に消極的なメジャーリーグの姿勢が課題とされていますが、キット・マコーネル競技部長は「他の競技と一括で投票されるので影響しないと思う」と語りました。

野球・ソフトボールがオリンピックの舞台に帰ってくる…今から楽しみですね。ソフトボールは、北京オリンピックでは、決勝戦アメリカとの死闘の末に金メダルを獲得しました。あの時の上野選手の力投は、今でも鮮明に記憶に残っていますし、表彰式の時の感動的なシーンはいまも印象に残っています。
 また野球は同じく北京オリンピックではメダルを逃しただけに、日本のプロ野球選手のすべての力を結集して、ライバルである韓国やアメリカを打ち破って、2020年東京大会では金メダル獲得を目指してほしいです。
 その前にもうすぐやってくるリオデジャネイロオリンピック。このオリンピックではどんなドラマが用意されているのか、今から開幕が楽しみですね。