sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

東京オリンピック追加競技決まる

 もうすぐリオデジャネイロオリンピックが開幕しますが、そのリオで開催されていたIOC総会。2020年東京オリンピックでの追加種目が決定しました。
 追加される競技は野球・ソフトボール・空手・スポーツクライミングスケートボード・サーフィンの5種目18競技になるということです。野球・ソフトボールは3大会ぶり、そのほかの競技は初採用となります。
 これでまた、侍JAPANがオリンピックで日の丸を背負って戦う姿が見られるんですね。果たして4年後、選出されるのは誰になるのか、楽しみに待ちたいと思います。
 ソフトボールも、あの北京オリンピックでのアメリカとの激闘の末に制覇した時のように、破竹の勢いで勝ち進んでほしいですね。
 空手は日本のお家芸とも思われますが、世界ランキング上位に日本人選手がひしめいているので、活躍を期待したいところです。スポーツクライミングは、この前テレビでボルダリングのことが紹介されていましたが、こちらも金メダルを狙える選手がいるとか。期待したいですね。
 スケートボードは、私は見かけたことがないんですが、いったいどんなスポーツなんでしょうか。
 サーフィンは、日本は海に囲まれていて、サーフィンも盛んな土地柄ですので、こちらも金メダル獲得目指して頑張ってもらいたいです。
 ただ、東京オリンピックで採用された協議が、その次の大会で継続的に採用されるかは、未知数です。できれば、どの競技も、継続的に採用されてほしいと思います。