sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

高速道路最高速度120キロへ引き上げの社会実験

 新東名高速と、東北自動車道の一部区間で、最高制限速度を100キロから120キロに引き上げる社会実験が行われるというニュースが報道されています。最高速度100キロでも、実際には100キロ以上のスピードで走っている車が多いので、実情に合わせた社会実験を行うというのが狙いだそうですが、この最高速度の引き上げに関して、賛否両論あるみたいですが、私は懐疑的な見方を感じます。
 まず、トラックは最高速度が80キロに抑えられたままでは、速度差が大きくなりすぎて、追い越しや追い抜きなどの際に事故の危険性が高まるのではないかという点と、軽自動車はターボチャージャー付きの車をのぞくと、120キロを出すのは、物理的に無理があります。この点をどうするのかという疑問が、私にはあります。
 トラックの最高速度が80キロに抑えられたまま、乗用車の最高速度を引き上げても、そんなに到達時間の短縮が実現するとも思えないですし、制限速度100キロのところを80キロで走るトラックがいると、渋滞の原因にもなるので、乗用車の最高速度を120キロに引き上げるよりも、トラックの最高速度を引き上げて、渋滞の原因を取り除くことのほうが大事なのではないかって気がします。この点をプロのドライバーはどのように感じているのでしょうか。