sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

地震で壊れた?

 この前の14日の午後9時26分に発生した熊本地震の前震と、16日未明に発生した本震。この地震では山口県内もかなり揺れたんですが、その影響なのかどうかわからないんですけど、我が家の水道のメーターが壊れたのか、どこかで水道管が破断したのか、今月の水道料金の請求を見て、母がびっくりしていました。請求額が40000円を超えていたというのです。そして、水道屋さんに電話をして話ししてみたところ、どこかで老朽化した水道管から水が漏れているのかもしれないということでした。同様の連絡がほかにもあるらしくて、昨日は家の水道管がどのような経路を通っているのか、調べるだけで水道屋さんは帰って行ったんですが、ひょっとしたら床下が水浸しになっているかもしれないということで、水道管の真上にある部屋の畳を外して、床下を見たところ、床下に水が漏れた形跡は見当たらず、結局私たちには、何が原因で水道料金が跳ね上がったのかわからないままでした。でも、似たような連絡がほかにもたくさん来ているということは、何か原因があるはずで、みんなで「この前の地震が原因かねぇ~」と言っているんですが、果たしてどうなんでしょうか。水道の元栓についているメーターを見たところ、どこも水道の蛇口を開けていないのに、結構勢いよく回っていたので、おそらくどこかで水漏れが発生しているのだろうと思いますが、それがどこなのか全くわかりません。

 今は応急的な措置として、水道の元栓を必要な時以外は閉めています。。なので、飲み物を確保しておく必要があるので、近所のディスカウントストアに出かけて、スポーツドリンクとちょっとコーヒーを飲みたいなぁっていうことで、無糖タイプのブラックコーヒーを牛乳で薄めるのを買ってきて飲みました。やっぱりコーヒーを飲んだら、利尿作用があるので、トイレが近くなりますねぇ。トイレの水も流れないので、近所のコンビニに行ってトイレを借りてきました。