sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム決まる

 いったんエンブレムが決まってからわずか一か月余りで倒錯疑惑により白紙撤回された、東京オリンピックパラリンピックの大会エンブレム。
 そのあと一般公募されて最終審査を通過した4作品の中から藍色の市松模様で日本らしさを表現した作品Aの「組市松紋」を選びました。製作者は東京都在住のアーティスト、野老(ところ)朝雄さん(46)。旧エンブレムの白紙撤回からおよそ8か月を経て、ようやく大会のシンボルが決まりました。
 発表会で野老さんは「ついさっき知ることになったので、頭が真っ白です。ちても長く時間をかけて作図したもので、我が子のような作品です」とあいさつしました。
 エンブレムを巡っては、昨年7月に決まったアートディレクター、佐野研二郎さんの旧エンブレムが、ベルギーの劇場のロゴと似ていると指摘されたほか、選考過程の閉鎖性が問題視され、大会組織委員会は昨年9月に白紙撤回を発表。その後、エンブレム委員会を立ち上げて新たな選定作業に入り、今回の新しいエンブレムは公募14599作品の中から選ばれました。

私も東京オリンピックパラリンピックのエンブレムを見ましたが、市松模様に藍色を配した、日本らしさが表れているのではないかと思います。デザイン的にはちょっとおとなしめなのかなぁって気がします。藍色を配したのは、たぶん日本の伝統である藍染めを意識したのでしょうか。斬新さというよりは、純和風を意識したのかなって思います。今後このエンブレムを使った広告やCMを目にすることも増えてくると思います。東京オリンピックパラリンピックへのカウントダウンはもう始まっています。4年後、いったいどのような大会になるのか、楽しみに待ちたいと思います。できれば開会式のチケットっを入手したいんですけどね。ツアーで申し込まないと無理かなぁ。