sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

熊本地震、被害拡大

 昨日の夜9:46分に発声した平成28年熊本地震。時間がたつにつれて被害の全容が少しずつ明らかになってきました。亡くなられた方が9人、負傷者の数は不明ということでした。
 震度7の猛烈な揺れの直撃を受けた益城町では、多数の住宅などが倒壊し、亡くなられた方の多くは崩れた建物の下敷きになって亡くなったということです。これは阪神淡路大震災の時でも見られたことで、改めて地震に対する備えを怠ることのないようにということを感じさせられた感じがします。
 本震の後も多くの余震が起こっており、震度6を観測するなど、活発な地震活動が続いています。今後震度6以上の余震が1週間以内に発生する可能性は20%ともいわれていますが、被災された方は余震の恐怖におびえてることだろうと思います。私も少しばかりでも役に立てばと思うので、義援金を寄付してこようと思います。

私が今心配しているのが、この地震が引き金となって、背後にそびえる阿蘇山が噴火しないかということです。ひとたび阿蘇山が大規模な噴火を起こせば、さらに被害が拡大することも考えられるわけで、早く事態が沈静化することを願っています。

※寄付を募るなどということを言って金をだまし取る詐欺や、ありもしないデマを流すなどの心無い輩がいますので、皆さん、どうか気を付けてくださいね。