sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ブリュッセルの空港と地下鉄の駅で爆発・23人死亡

 22日午前8時ごろ(日本時間午後4時ごろ)ベルギーの首都ブリュッセル近郊のブリュッセル国際空港で2度の爆発がありました。さらに同時刻にEU本部の近くの地下鉄マールベーク駅でも爆発があり、双方の爆発で合わせて23人の死亡が確認されたということです。
 地元テレビ局は、空港の爆発は自爆テロだと報道しています。空港の爆発では少なくとも13人が死亡、35人が負傷したということです。
  
空港は閉鎖され、航空機の発着は停止されました。空港につながる鉄道やバスなども止まっているということです。

 ベルギーのメディアによると、出発ロビー付近の2か所程度から白い煙が上がり、窓ガラスが粉々に砕け散り、天井の一部がホールに落下しているということです。投稿された画像には、悲鳴を上げて逃げ惑う人々が映し出されています。

 マールベーク駅はEU本部のあるシューマン駅の西隣。駅からは白い煙が上がっています。血を流して逃げ惑う人がテレビ映像に映し出されていました。ベルギーでは、パリ同時多発テロ事件の実行犯の一人であるさら・アブデスラム容疑者(26)が18日に拘束されたばかりです。同容疑者の自宅からは爆発物らしきものが見つかっているということです。

この事件の目撃者の中には、爆発のあと、アラビア語を話しながら逃走する人物がいたと証言する人もいて、イスラム過激派組織IS(イスラム国)の起こした事件ではないかとの見方も出ています。このような野蛮なテロが後を絶ちませんが、シリアやイラクでのテロ事件に飽き足らず、今度は北アフリカやヨーロッパにまで魔の手を伸ばし始めた感じがしますね。自分の主義を主張するのは勝手ですが、他人を巻き込むようなテロ事件は絶対に許すことができません。このような過激派組織をどのようにしたら壊滅させることができるのか、国際社会の協調が問われているような気がします。